あなたの頭痛は何型頭痛ですか?(群発性頭痛・二次性頭痛)

おはようございます。

なごみ整体院の村﨑です。

 

今日は以前お話しした頭痛についてお話しいたします。

 

まずおさらいをします。

 

頭痛は「一次性頭痛」・「二次性頭痛」があります。

「一次性頭痛」の中には

・緊張型頭痛

・片頭痛

・群発性頭痛があります。

 

緊張型頭痛については7月6日(金)にアップしたブログをご覧ください。

 

片頭痛については7月9日(月)にアップしたブログをご覧ください。

 

 

そして今日は、、、

群発性頭痛・二次性頭痛についてお話しします。

 

まずは「一次性頭痛」の最後の群発性頭痛について、、、

緊張型頭痛や、片頭痛と大きく違うのは痛み方です。

 

群発性頭痛の痛み方は、、

目の奥がえぐられるような激痛。

耐えられない。

痛すぎてじっとしてられない。

などかなり強い症状を訴える方が多くいらっしゃいます。

 

頭痛が一度発生すると1~2ヶ月間はほぼ毎日1~2回起こり15分~3時間痛み続けると言われています。

 

原因はハッキリと解明されてはいませんが

日常生活の中のタバコや飲酒が誘因になると考えられていますので極力避けてください。

 

辛い症状でお悩みの場合は一度ご相談下さい。

 

 

 

それと1番気を付けないといけないのが「二次性頭痛」です。

 

一次性頭痛と大きく違うのが二次性頭痛は原因がはっきりしているという事です。

 

原因としてもっとも恐れられるのがクモ膜下出血です。

 

今まで経験した事のない痛みがありハンマーで殴られたような痛みという方もいらっしゃいます。

 

突然の激しい頭痛

いつもと様子が違う

麻痺やしびれを伴う

、、、などの症状は二次性頭痛の可能性が高いため、、、

 

すぐに病院に行ってください。

救急車を呼んで下さい。

我慢しないで下さい。

 

「一次性頭痛」・「二次性頭痛」どちらにしてもご自身の頭痛を正しく理解して、適切な処置が出来るようにしましょう。

 

辛い頭痛でお悩みの方、自分の頭痛がどの頭痛なのかわからない方はいつでもお気軽にご相談下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

頭痛

なごみ整体院   院長 村﨑 幸喜      06-6459-9632

当院へのアクセス情報

住所〒555-0021 大阪府西淀川区歌島2-2-16 HOTATA101
予約完全予約制とさせていただいております。
電話06-6459-9632