あなたの頭痛は何型頭痛ですか?(緊張型頭痛)

こんにちは。

なごみ整体院の村﨑です。

 

今日は頭痛についてお話しいたします。

現在頭痛で悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。

当院でも頭痛のため、、、、

薬を毎日飲んでいる。

仕事に集中出来ない。

毎日が楽しくない。など

 

たくさんお問い合わせを頂いております。

 

当院では少しでもお役に立てるように頭痛の分類についてご説明しますので、

ご自身がどの頭痛に分類されるか参考にしてみてください!

 

まず頭痛には「一次性頭痛」・「二次性頭痛」と大きく分類されます。

 

一次性頭痛の中では

・緊張型頭痛

・偏頭痛

・群発性頭痛に分類されます。

 

今日はその中で緊張型頭痛についてお話しいたします。

 

緊張型頭痛

・もっとも多い頭痛のタイプで30%~70%がこのタイプだと言われています。

 

・症状としては後頭部中心の鈍痛や、表現として小さいヘルメットを被っている感覚。と言われる方もいます。

 

・頚肩の強いこり感、姿勢の変化や、階段の昇降といった日常的な動作で頭痛が増強したり吐き気がすることもあります。

 

・光や音に敏感なる方はいません。敏感な場合は片頭痛を疑ってもいいかもしれません。

 

・生活への支障度は軽い方が多いです。

 

・しかし慢性的に起こる。毎日起こるような緊張型頭痛は生活の質(QOL)を

大きく低下させてしまい、高度の障害を惹き起こす深刻な疾患でもあります。

 

 

症状が出現する原因として、、、

緊張型頭痛は、身体的ストレスと精神的ストレスがいくつも重なることによって起こると考えられています。

 

身体的ストレスとは、、、

長時間のパソコン操作や、うつむき姿勢、車の運転、就寝時の合わない枕など、不自然な姿勢を長い間続けることや、体の冷えなど。そのような状態が続くと、首筋から肩にかけての筋肉が収縮し、こり固まった状態になり、頭痛を誘発します。また、運動不足も頭痛を招きます。

 

精神的ストレスとは、、、

家庭内でのトラブルや仕事がうまくいかないなどのストレスにより神経や筋肉の緊張を高め、頭痛の誘因となります。

 

 

様々な原因で起こる緊張型頭痛ですが、痛み止め薬では治りません。

 

それはその時の症状を薬で強制的に抑え込んでいるだけです。

 

もちろん仕事中など集中しないといけない状況で頭痛薬を飲み症状を抑えるのは仕方ない事だと思います!!

 

頭痛がとりあえず無くなれば良いという方はそれでも良いと思いますが、、、

 

頭痛とサヨナラできるように根本的に改善したい!という方は一度当院にお気軽にご相談下さい!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なごみ整体院    院長   村﨑幸喜    06-6459-9632

 

当院へのアクセス情報

住所〒555-0021 大阪府西淀川区歌島2-2-16 HOTATA101
予約完全予約制とさせていただいております。
電話06-6459-9632