腰痛の代表的な疾患②


腰痛の代表的な疾患②

 

こんにちは

なごみ整体院の院長村﨑幸喜です。

 

 

12月に入り寒さが厳しくなってきましたが体調崩してないでしょうか?❄️

 

先日インフルエンザの注射に行ってきましたがあくまでかかった時の症状を抑える為であって打ったからといってかからないわけではありません。

 

なので予防がかなり大事になってきます🈲

 

手洗い・うがいが基本になりますがそのほかにもできる事はたくさんありますので、是非健康で楽しくすごせるようにみなさんも心がけてみてください☃️

 

 

 

本日のブログの内容は先日おはなししていた腰痛の代表的な疾患シリーズの第2弾です。

 

1弾の腰椎椎間板ヘルニアはこちらから…⤵️

腰痛の代表的な疾患①

 

本日の第2弾は皆さん1度は聞いたことがあるかも知れない

腰部脊柱管狭窄症です。

 

 

腰部脊柱管狭窄症の原因としては

 

加齢・労働・何かしらの病気などによる影響での変形などがあげられています。

 

脊柱管とは様々な組織で構成されている神経が通るトンネルです。

 

そのトンネルが狭くなり神経が圧迫されて症状が発症するといった仕組みです。

 

 

代表的な症状は間欠性跛行です。

 

間欠性跛行とは長い時間歩くと痛みなどの症状が強くなって歩けなくなり、休憩をすると回復してを繰り返す事です。

 

その他には、足のしびれや痛みなどもあります。

 

腰の痛みはマシな事もあります。

 

 

診断は病院でレントゲンである程度わかります。

 

より詳しく診断を受けるには、MRIなども用いて検査します。

 

 

予防は正しい姿勢を意識する事が大事になります。

 

そのほかには自転車を使って運動をしていく事も大事になってきます。

 

 

当院では腰痛専門整体がございます。

 

腰部脊柱管狭窄症の方には姿勢指導から運動指導まで行なっており、

沢山の患者様がいらっしゃいますのでその経験から施術をいたします。

 

腰部脊柱管狭窄症でお悩みの方は是非1度当院の施術を受けてみてください。

 

腰部脊柱管狭窄症の専門ページもございますのでお悩みの方はこちらも良かったら覗いてください⤵️

まずはご相談だけでも結構ですので早め早めの施術をお勧め致します🙇‍♂️

 

もちろん腰痛以外の施術も行なっておりますので1度ご連絡くださませ🙌

 

 

 

・お問い合わせ先・

なごみ整体院

院長  村﨑幸喜

大阪府大阪市西淀川区歌島2−2−16HOTAKA101

TEL:06-6459-9632

LINE:@wen5125y

当院へのアクセス情報

住所〒555-0021 大阪府西淀川区歌島2-2-16 HOTATA101
予約完全予約制とさせていただいております。
電話06-6459-9632