なぜ腰痛は起きるのか?

今回はなぜ腰痛が起こるのかを考えていきましょう

毎日たくさんの腰痛患者様を診ていくなかで器質的(脊椎、神経、筋肉)損傷が明確な方は約半数しかいらっしゃいません。

多少の老化や変形があってもこれが、腰痛の原因となっていない場合があり、
圧迫骨折の既往歴がある患者様でも骨は、癒合していてこの部位に痛みを感じているのではないという方もいらっしゃいます。

 

つまり背骨の変形による腰痛が絶対とは言い切れないと思います。

なぜ腰痛は起こるのでしょうか?

背骨は人間の身体を支える上で重要な大黒柱のような役割を担っています。

人間は二足歩行になる過程で背骨を重力に抗して身体を支える機能を大きく進化させました。

例として、チンパンジーの背骨は軽い後湾曲の単弓性の構造ですが、人間は、はっきりとS字になっています。

人間は完全に後ろ足だけで移動するために四足から身体を直立させ後方に引き起こす、背筋、臀筋を発達させて、
骨盤の上にある腰椎を前方に湾曲する事になり、S字になったと言われています。

このように人間は二足歩行に適した構造に発達してきましたがまだ後ろ足だけでの直立には、
不安な構造が残っていてそれが腰痛の原因ではないかと言われています。

もし、人間が完全直立人になっていれば、骨盤の上面は水平でその上に垂直に背骨があり、
体重が背骨に対して垂直にかかるのが理想的ですが、骨盤の上部にある仙骨は約30度傾いています。

そのため、上半身が前方に滑り落ちるような力が働いています。

この骨盤の傾きが人間に無理なストレスがかかっている状態なのです。

そのような状態から日常生活での骨盤の更なる歪みや、筋肉のアンバランス、関節の固まりなどが
原因でより、腰痛症状を訴える方が多いのではないかと私は思います。

その痛みを回避するためには、背筋や、腹筋、背骨の歪みや、骨盤の傾きなどを改善していく必要があります。

ただそれだけで終わりという訳ではなく日常生活での歪みなどというのは絶対に起こりますので、
定期的な身体のメンテナンスも必要です。

当院では、病院や、整体、整骨院に通ったが良くならない、腰痛症状でお悩みの方に、腰痛専門整体を行なっております。

まずはご相談だけでも結構ですので一度ご連絡、ご来院くださいませ。

悩んでいる期間が長ければ長いほど腰痛症状の改善には時間がかかりますので是非お早めにご相談ください

・お問い合わせ先・
なごみ整体院
院長 村﨑 幸喜
大阪府大阪市西淀川区歌島2−2−16HOTAKA101
TEL:06-6459-9632
LINE:@wen5125y

当院へのアクセス情報

住所〒555-0021 大阪府西淀川区歌島2-2-16 HOTATA101
予約完全予約制とさせていただいております。
電話06-6459-9632