ストレートネックのセルフチェック

おはようございます。

なごみ整体院の村﨑です。

 

12月に入ったのに暖かい日が続いておりますが体調はいかがですか??

 

インフルエンザの予防注射はもう打ちましたか??

 

先日、当院近くの毎年インフルエンザの予防注射でお世話になっているクリニックに

インフルエンザの予防注射を打ってほしいと電話したところ、

もう今ワクチンがありませんと言われました!!!!!

 

次回の入荷予定も未定になっており、予約も受け付けておりません!!

 

 

どうしましょう。。。。。。

 

 

毎年早めに打っていたのに、11月が花粉症?鼻炎?が出てしまい、

鼻水とくしゃみがあり体調が戻ってから来院して下さい!!と言われて、

インフルエンザの予防注射が打ててませんでした。。。

 

いざ体調が戻ったらワクチンが無い!!

 

その後何件か電話した結果、、、

1院だけまだインフルエンザの予防注射のワクチンがあるとのことでした!!

 

治療も予防もやっぱり早めにするのが一番だな~と思いました。

 

さて、前置きはここまでにして、、、

 

3500F992-6FDD-476F-853B-4315AE9DC62B.jpeg

 

今日はストレートネックのセルフチェック法についてお話致しますので

気になる方は、是非一度お試しくださいね。 

 

まずストレートネックというのは、、、

簡単に説明すると本来はカーブしている首の骨(頸椎)が真っすぐになってしまう状態のことです 

 

原因は様々な事が考えられますが

パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲームの普及によって

長時間下を向いた状態で過ごす事が多くなったからではないかとも言われています。

 

なんと最近では子供にも発症が見られるケースも増えております!! 

そのためお子様の状態も是非チェックしてみてください!!

 

スマホや、パソコンを使う事が多くなると、

頸椎の本来あるカーブがなくなりストレートになってしまい、

様々な症状が出現してきます。

 

一度発症してしまうと、首から肩から背中はもちろん、腰や足まで痛みや、しびれ、ダルサなどが出てきます。

 

人によっては、頭痛が出てきたり、眼精疲労、吐き気、めまいなども

訴える方もいらっしゃいます。

 

そんな症状が続く事によって、夜の眠りが浅くなり、睡眠不足など

で疲れがなかなか取れないといった悪循環が止まらなくなります。

 

 

自分もそういった症状がある!!!

 

そういう方はこれからご紹介いたします

ストレートネックのセルフチェック法を一度お試しください!!!

 

簡単な方法ですので誰でも試す事が出来ると思います。

 

 

1・まず壁に背中を向けて真っ直ぐ立ちます。 

2・両足のかかとを壁にくっつけます 。

3・その状態で背中を壁にくっつけます。 

4・更にあごを少し引きます。

 

この時に頭が壁にくっついていれば、良い姿勢が保てています。

 

どうでしょう??  

 

もし壁から頭が離れているようでしたらストレートネックの可能性があります

 

当てはまる方がいらっしゃいましたらすぐにご連絡下さい!!

当てはまらない方も症状がある場合もお気軽にご連絡下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

なごみ整体院    

院長     村﨑 幸喜(柔道整復師・鍼灸師)

TEL:06-6459-9632

当院へのアクセス情報

住所〒555-0021 大阪府西淀川区歌島2-2-16 HOTATA101
予約完全予約制とさせていただいております。
電話06-6459-9632