季節の変わり目は要注意!!

おはようこざいます。

なごみ整体院の村﨑です。

 

 

11月に入り今年も後45日くらいになりました!

 

インフルエンザの予防注射はもうお済みですか?

 

 

最近は少しずつ寒くなってきました。

冬が大嫌いな私は憂鬱になるシーズンです。。。

 

寒くなってきて体調は崩してないですか?

 

風邪も流行っているので、手洗い、うがいを徹底して元気な毎日を過ごしてください!!

 

 

 

 

 

 

今日はなぜ季節の変わり目の秋から冬にかけて症状が悪化したり、症状が出てくるのかを説明いたします。

 

 

大きな理由としては諸説ありますが4つあります。

 

1・夏の疲れが出てくる

 

2・気圧の変化

 

3・睡眠の質の低下

 

4・気温の低下

 

 

1・夏の疲れが出てくる

今年の夏もかなり暑く、身体はかなり疲れています。

その疲れが抜けきらない状態で秋から冬を迎える事によって

身体は夏より動きやすくなり知らない間に無理をしてしまうので夏の疲れと一緒に秋冬の疲れが合わさって症状の出現・増強がおきやすい状態になります。

 

 

2・気圧の変化

夏から秋にかけて上空の気圧も変わっていきます。

高気圧から低気圧にかわると今まで高い気圧で均等に並んでいた人間の細胞が

低気圧になり、低い圧のため、細胞の配列がおかしくなり、

筋肉や関節の状態が変わってしまうので症状の出現・増強が起きやすい状態になります。

 

 

3・睡眠の質の低下

夜中から明け方にかけてかなり冷え込んできますので、身体が寒さの反応してしまい、夜中のトイレなどで起きたりで眠りが浅くなってしまいます。

そうなると一番疲れが取れるはずの、睡眠時間に疲れが取れないので体に疲労が溜まり、症状が出現・増強するといった状態になります。

 

 

4・温度差

この時期はだんだんと温度が下がってきて、朝方などは寒いと思う時間帯もあります。

寒いと身体が感じると、体温をあげようと身体が頑張ります。その結果、身体が疲労してしまいます。

それと寒いと筋肉が固まります。

冬になると肩をすくめたりで姿勢が悪くなるため、それ原因で症状の出現・増強を起こしやすい状態になります。

 

 

こういった様々な環境・状況が重なって、症状が出てきたり、症状の増悪が考えられます。

 

他にも様々な原因がありますが今日は、大きく分けて4つの原因を簡単に説明いたしました。

 

まだまだ詳しく知りたい方や、

症状の出現・増強でお困りの方は一度お気軽に当院までご相談下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

なごみ整体院

院長   村﨑 幸喜

06-6459-9632

当院へのアクセス情報

住所〒555-0021 大阪府西淀川区歌島2-2-16 HOTATA101
予約完全予約制とさせていただいております。
電話06-6459-9632