副交感神経について

おはようございます。

なごみ整体院の村﨑です。

 

今日は副交感神経についてお話ししたいと思います。

 

副交感神経についてはご存知でしょうか??

 

一度は耳にした事があるとは思いますが、当院に来られている患者様でも

詳しくは知らないという方が多いので今日は副交感神経について説明していきます。

 

 

まずは自立神経について…

 

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

 

簡単に説明すると…

 

交感神経とは身体の機能をONにする働きがあります。

身体を闘争状態に持っていく!!

 

 

副交感神経は身体の機能をOFFにする働きがあります。

身体を休息状態に持っていく!!

 

 

他にも様々な働きを持つ自律神経の中の交感神経・副交感神経ですが、今日は簡単に説明させて頂きました!!

 

つまり交感神経優位の状態になると人間は興奮しています。

仕事に行く時や、運転をする時などなど…

 

副交感神経が優位の状態になると人間はリラックスをしています。

就寝時、ソファーでくつろぐなどなど…

副交感神経が優位の状態が続くとリラックスができて疲れが取れやすい理想的な状況なのですが

ストレスや、過重労働や、人間関係などで副交感神経優位になる状態が少ないと言っても過言ではありません。

 

特に女性は副交感神経優位の状態に持っていく力が20代をピークに30代からは落ちていくと言われています。

 

それはエストロゲンというホルモンが影響していると言われています。

 

ただ今、交感神経優位か副交感神経優位の状態かというのは自分ではわかりません。

私もわかりません。笑

 

 

歳を重ねていくうちにあまり眠れなくなった。

朝起きても疲れが抜けない。

寝付くまで時間がかかる。

などなど…

 

本来副交感神経優位の状態がしっかり取れていれば睡眠の質が上がり、寝つきが良くなり、疲れなども取れているはずです!!

 

寝れない、すぐ起きる、疲れが取れない、などの身体からの危険信号を無視して遅くまで残業していたり、

帰ってもパソコンで作業をしている方や、なかなか環境によってリラックスができていない方は要注意です。

 

 

身体からの危険信号を無視しているといつか身体のどこがが痛み始めたり、痺れが出たりし始めます。

 

そんなことになる前に一度身体をリラックスして副交感神経優位状態を作ってあげませんか?

 

なかなか自分では難しいことなのでご興味のある方はお気軽に一度ご相談ください!!

 

辛い症状でお悩みの方が悩まなくても良い身体作りをお手伝いさせて頂きます!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

なごみ整体院

院長     村﨑 幸喜

06-6459-9632

当院へのアクセス情報

住所〒555-0021 大阪府西淀川区歌島2-2-16 HOTATA101
予約完全予約制とさせていただいております。
電話06-6459-9632