カウンセリングの重要性について

こんばんは。

なごみ整体院の村崎です。

 

今日はカウンセリングの重要性についてお話ししたいと思います。

 

当院はカウンセリングをとても大事にしております。

 

なぜカウンセリングを大事にしているかというと当院の施術のご予約を取っていただいて

始めてご来院されて、お会いする患者様の状態というのは何もわからない状態です。

 

その何もわからない状態で簡単にカウンセリングをして施術をしたところで

お悩みの辛い症状はあまり良くならないと思っているからです。

 

もちろんどこの整体院でもカウンセリングはしていると思いますが、

ひどい病院などでは、問診票を書いて、あまり話も聞かずにレントゲンを撮影して

 

歳だから。

異常は見られない。

痛み止め出しときます。

1週間様子見ましょうか。

などなど、、、

 

えっ??もう終わり??

 

みたいなところもあるのが現状です。

 

そんな事では何もわからないですし、何も良くなりません。

 

そんな対応をされて、患者様はお悩みは解決せずに、

余計不安になってしまい、当院に来院される方がたくさんいらっしゃいます。

 

当院でのカウンセリングは患者様の状態を把握してそれを施術に活かして

少しでも患者様の不安や痛みなどを解消できるようにする1つの施術だと思っており、作業ではありません。

 

そのため初回カウンセリングに30分近くかかる場合もあります。

 

患者様の痛みの種類、

痛みの場所、

痛む動作や姿勢、

日常生活のくせ、

 

など書き出したらキリが無いですが

色々なことをお聞きして施術に役立てていきます!

 

その場の痛みだけを取るのであれば、そんなたくさんのカウンセリングは必要のない事かもしれませんが、

当院の整体施術は、根本改善を目的としているため、日常生活の改善も必要となってきます!

 

そのため施術に必要?と思う内容のお話しになる場合もありますが

色々なお話しの中から日常生活の癖や、いけない点も見つけていきます!

 

話したくない事もあるたは思いますのでその際は、遠慮なくおっしゃってください。

 

その他の情報で症状改善のお手伝いを全力でさせていただきます!

 

つらい症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら是非一度当院にお気軽にご相談ください!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

なごみ整体院

院長    村﨑 幸喜

06-6459-9632

当院へのアクセス情報

住所〒555-0021 大阪府西淀川区歌島2-2-16 HOTATA101
予約完全予約制とさせていただいております。
電話06-6459-9632